映画 テレビ放送

テレビで放送される映画、アニメの放送予定とか

追跡者 映画 ネタバレ

追跡者 映画 ネタバレ

トミー・リー・ジョーンズの「追跡者」をBSプレミアムで観ました。

前週のハリソン・フォードの「逃亡者」のスピンオフ作品です。

ひと言でいうと「逃亡者」をグレードアップさせたのが「追跡者」だと思います。

前者はバスが事故ってハリソン・フォードが逃亡するのですが、後者では飛行機が落ちてウェズリー・スナイプス演じるシェリダンが逃亡します。

しかも、墜落の原因はシェリダンを暗殺しようとしたスナイパーが、シェリダンを撃ち損なって、飛行機の窓を撃ち抜いてしまったためでした。

トミー・リー・ジョーンズ演じる連邦保安官サム・ジェラードは今回も無実の逃亡者を追うので「追跡者」と同じ物語の構図になっていますが、周辺事情はかなり膨らませています。

序盤ではシェリダンが無実かどうかも、観ている方にはわかりません。

ジェラードが無実ではないかと思い始めたエピソードをきっかけに、観る方ももしかするとシェリダンは無実かも、と考えるようになっていて、最初から無実とわかっていた「逃亡者」よりも脚本が洗練されています。

そして、終盤のアクションシーンでシェリダンを嵌めた裏切り者が、身内の捜査官の一人だったことがジェラードの部下の殉職で示されますが、そのことをジェラードは知らないままです。

しかし、ギリギリのところで部下を撃った拳銃を見たジェラードは、真相についての仮説に気づき、裏切り者に罠を仕掛けます。

裏切り者は見事に罠に嵌って、ジェラードは部下の仇を討ちます。

物語がテンポよく展開されて、アッという間の2時間超です。

個人的には「逃亡者」よりも楽しめる作品でした。